最強開運日✨

みなさまこんちには😊

今日は、天赦日と一粒万倍日が重なり

最強開運日だそうです🍀

2021年には、1/16, 3/31, 6/15

と3回しかないので貴重ですね🍀

何かを始めるのにとても良いとされている日なのですが…

何かを始めようと決意するのもいいそうなので、

それならすぐにでも考えられそうですね😊

そこで、

今回は昨年末にもお伝えしました、

我が家の観葉植物をご紹介したいと思います🌿 

サンセベリア 通称サンちゃん

このサンセベリアは3鉢とも同じ種類でして、

左の子を友人から分けて頂いてから少しずつ増やしました✊

増やし方は株分けで簡単に増やせます✨

地下茎から…タケノコの先みたいな子株が

出てくるので、そのままある程度成長させてから、

違う鉢に植え替えてあげればオッケーです😊

中央の鉢

根元をよく見ると2つに別れていますよね、

右の子が子株です、この位成長したら株分けをするタイミングですが、今はまだまだ寒いので…暖かくなってから鉢から出して、そ~っと2つに分けてあげて…

大きい株は同じ鉢に戻し、子株を別の鉢に植えてあげます✊

そうすると、右の鉢みたいになります✊

なので、左から順に親、子供、孫、ひ孫のような感覚で楽しいです😊

サンセベリアの花言葉は、永久、不滅

縁起が良い花言葉なので、

引っ越しや開店祝い、結婚や長寿のお祝いの

贈り物として利用されているそうです💐

尖った葉先から、

邪気などの悪い運気を振り払う魔除けや

厄除けに良いとされるので、

玄関やトイレに置くのがおすすめだそうです🌿

サンセベリア・バキュラリス

我が家でもトイレに置いてあります🍀

サンセベリアはとっても種類が多いのですが、

基本的には乾燥に強く丈夫なので、

初心者でも育てやすいと思います😊

お部屋に観葉植物があると、

この時期には嬉しい加湿にもなりますので

とくに今はおすすめですね🌿

みなさまもぜひ😊

村田川沿いのソメイヨシノ

桜の季節が待ちどうしいですね〜🌸

それではまた😊

前の記事

2021年初。

次の記事

三寒四温